06.25
Saturday
2016


  • -
  • スポンサードリンク
  • -



06.25
Saturday
2016

1年ぶりです、ご無沙汰してます。元気です。

 

昨日はちーたん10歳のお誕生日。

そして、今日は恒例のお誕生会をやりました。

 

 

うふふ。偶然さくらんぼが乗ってて嬉しい。

 

 

こんなのも食べました、相変わらず(笑)。

 

こちらはほとんど顔を出さなくなっていますが、ちーたんと私の様子は最近はInstagramなどにたまにあげています。

 

宜しければ探してみてください。

 

ちーたんは10歳になっても元気で可愛い子。

おもちゃで沢山遊んだりして過ごしたお誕生日と、お友達が会いに来てくれて、引っ張り出されて激怒したりした誕生日翌日の誕生会を過ごしました。

 

次は11月の同居記念日。(*´∇`*)

楽しみです。


06.24
Wednesday
2015

ちぇりぃたん、本日9歳です。

お誕生日おめでとう。
産まれてきてくれてありがとう。
おかーたんのところに来てくれて本当にありがとう。

おにーにゃんたちもおめでとう!!


一足早い誕生会は既にすんでいまして。



こんなケーキ囲んで

ちーたんを可愛がってくれる友人たちと



時折無理矢理ちーたんも参加させつつ、楽しい1日を過ごせました。

ちーたん大好きよ。
ずっとずっと一緒におばさんになっていこうね。

これからも、ちーたんと私と、どうぞよろしくお願い致します。


03.23
Monday
2015

ご無沙汰してしまっています。
45日ブログの更新がないと広告でちゃうんですよねー。
せめて広告でないようにしないとな(^_^;)。

元気です。
私もちーたんも。

飼い主に似ず食の細いちーたん。
獣医さんにはもうちょい太らせるように(というか体重減らさないように)言われております。
そろそろシニアだしねぇ。
おかーたんには知ることのできない世界だけれども、痩せるのより太る方が大変なのかもしれないね。
人間も年を取ると太れなくなるっていうし。がんばろう。

そんなちーたんですが、意外と食いしん坊っぽいです。

ご覧ください。



おかーたんが油断した隙にこれです。

お目当ては左の黄色のタッパー。
これにおやつがはいっているのをちゃーんと知っているのです。

この棚の中は、ほぼ99%ちーたんのモノ。
半分くらいがご飯。ストックもここに入れてあります。
開封済みのものはタッパーにいれて管理。

あと、お手入れ用品もここかなー。



こんな感じです。
中に棚板が無いので段ボールなどを組み合わせて収納しているのにそこにちゃっかり乗っています。
んもー!!!
手前に猫缶があります。
右上に食べている途中のカリカリ。(3種類をローテーションして食べています。飽きちゃうと食べる量が減るので、なるべく少ない量のカリカリを買って、交互に食べてもらいます。ちょっとはおかーたんも頑張っている。)

何故か最近はカリカリ派でウエットはあまり食べないのですが、食べたいと、この棚をあけた時に一緒に覗き込んで手前の猫缶を手でかしかし落とそうとしたりするので、そういう時は特に支障がなければ出してあげます。
食べてくれる時に食べてもらわないとね!!!

なので結構甘やかしていると思うのですけれども、おやつは別。
何かあった時にご褒美とか特別なものは、奥の手なので、そんなに頻繁にたくさんはあげられないのです!
しかも、ちーたんときたら、おやつもおなじものが続くと食べなくなるので、苦肉の策なのです!

でも、我が家にお引越ししてきたときから、生後四か月の頃からある黄色いタッパー。
中身はずっとおやつ。
ちゃんとちーたんはわかっているんですね。


ちーたん、閉めちゃうよ?

・・・この後閉めても全然あわてなかったちーたん。
こっちが困ってしまって、やっぱり強制的に出ていただきました。
タッパー出したら出てきたとおもうけど、私がタッパー持って出したらおやつをあげるサインなので、それはできないし。(つか、最後の手段かなー。)

んもう、太らない割には食いしん坊っぽいことをするんだから!
そんなおかーたんに似た行動(!?)をしているのに太らないなんて!!

おかーたんの体重分けてあげたいよ!!!


ちなみに棚の左はちーたんのおもちゃがたくさん入っている箱です。
おもちゃもそれなりに好き嫌いあるけど、いまだに遊ぶのは大好き。
おかーたんが一緒に遊べなくても一人で走り回って家具にぶつかったりしています。
・・・そうか、燃費が悪いのかもしれないね・・・。
でも運動はした方がいいと思うから、やっぱりたくさん食べさせないと!

ちーたん、明日もたくさん食べてね!!
おかーたん頑張って美味しいご飯買えるように働くからね!!

 


01.10
Saturday
2015

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

昨年末からばたばたして。
例年比からするとあまり平穏でもなかった日々のような気もした年末年始でした。
年末のご挨拶も、新年のご挨拶も、出来ずにすみませんでした。(>_<)

それでも、振り返ればそれなりにまったりとも出来たかな。
うん、まぁ、これくらいは仕方ないさ、生きているんだもの。

という訳で、やっぱり基本は平穏な日々を過ごしています。
ありがたいことです。

私もちーたんも、お互い熟女の階段を順調にのぼっています。
このまま一緒にお婆ちゃんになっていけますように。



新年から仲良しの私達。(*´∇`*)


さて、以前記事にしたんですが、掛かり付けの獣医さんの近くに、いつもいる白猫たんがいます。
人懐こい猫たん。
今年もいつもの場所で再会出来ました。
相変わらず人懐こくて、視線があうと近寄ってきてくれるくらいフレンドリーな子です。



可愛い声でなお〜んと鳴いて寄ってきてくれるのも変わらず。

またあえた、嬉しいな。
元気?
相変わらず美猫さんだね。
なんて話ながらなんとなく違和感。

あれ?

あ、あああああ!



首輪が!!

あらまぁあらまぁ!
良かった!
ちゃんと首輪着けてくれて、うちの子だよって証明貰えたんだね!!
良かった!

多分女の子だと思うんだけど、青っぽい首輪なのはこの際いいや。

良かったぁ。

ずっと首輪も無しにお外で過ごしていて。
でも、決まったおうちに出入りしているっぽくて。ご飯と寝床はあるみたいだし、干渉しても何も出来ない私には、ここを通る度に会えるのを祈るしかなかったんだよね。

良かった。嬉しいな。

地域猫と言う形もあるし、いまだにお外で生活する猫さんもいます。
飼い猫さんでもお外飼いもまだまだあるように思う現在。
おうちのなかで生活してもらった方がそりゃ安心だけど。
それか出来ないのだとしてもせめて首輪があると違うと思うのです。

なので。このかわいい猫たんが、ちゃんと家族がいますよ、というしるしをつけてもらった気がして、ちょっと嬉しかったのでした。

ほっこり、嬉しいね。


11.10
Monday
2014

先日洗濯機を買いました。

これまで持ってなかった訳ではなくて、洗濯機と乾燥機が別のタイプをずーっと使っていて。
乾燥機は大分前に昇天。
保証が切れているどころか修理用のパーツももう製造してませんでした。
洗濯機は使えるのでずっと洗濯機だけつかっていたのだけれども、冷蔵庫が危険になったのと、今頃ボディブローのように消費税の増税がじわじわと家計にダメージを与え。

こりゃ、10%になったら大変だ!

と、一気に買い換えを決意しました。


悩んで悩んで縦型洗濯乾燥機にしました。

横型のドラム式もちょっとだけミーハーな憧れがあったけど、我が家の水回りの動線を考えると、縦型がよかったのです。
乾燥機能も、悩んだけどつけました。
洗いがえを持たずに泊まりに来る友人の為に(笑)。

さて、ちーたん。

冷蔵庫が変わったことには全く無関心なのですが、洗濯機エリアが気になって仕方ない様子。
今まで洗濯機の上に乾燥機があったのに、上に何もなくなっちゃったもんね。

いつもシャンプーの後のドライヤーは洗濯機の上でと決まっているちーたん。
※強制じゃありません。そこで乾かされると思っているのです。もう嫌だと飽きると降りちゃうんです。

落ち着かないのでしょうか。

洗濯機の上に登ったり降りたり。
私が様子を見に行くとすぐ降りちゃうけど。・・・ドライヤーして欲しいんじゃないもん、という意味かも知れないけど。

模様替えとか、よそ様のにゃんこちゃんの様子を聞く限り、ちーたんはあまり気にしないタイプなのかな?って思っていたけど、場所によるようです。

ごめんね、ちゃんの大切な場所だったんだね。申し訳ないけどあれに慣れて下さいね。



さて。
新しい洗濯機を入れる前に、当然古い洗濯機の回収があるわけですが。
古い洗濯機を出して新しい洗濯機を入れる前に、洗濯機のあった場所を掃除させてもらいました。

ぱっとみたら一面なんだか薄汚れていて。苔でもはえているかのようにうっすらと何かが。
湿気のせいかな?
洗濯機退かして拭き掃除なんて出来なかったもんな。
と、反省しながら拭いたらば。
ちーたんの毛が積もってフェルトのようになっていました。

さすが、ちーたんのドライヤー場所!

おかしくなってケタケタ笑いながら掃除していた私はとても不気味だったに違いありません。
業者さん、ごめんなさい(笑)。

ちなみに、冷蔵庫の下はそれほど汚れていませんでしたが、多分5年以上前のネズミのおもちゃが一匹出てきました。
さすがにそれにはごめんなさいしてゴミ箱へいってもらいましたけど。

さぁ買うものは買ったので、電気代が減ることを祈りつつ、頑張って働かねばなりません。
おかーたん頑張るから癒してね.ちーたん。



「しょーがにゃいなぁ」